妊娠に必要な骨盤底筋の鍛え方

2018/04/15
よもぎ蒸しエステ

こんにちは!

高田馬場のよもぎ蒸しエステで

冷え性・生理痛・更年期症状などの

女性特有のお悩み解消サロンOhanaの西村です。

 

 

先日やっと、グレイテスト・ショーマン見てきました〜♪

 

成功とは?家族とは?幸せとは?

 

色々なことを考えさせられる映画でした。

 

個人的は、ハイスクールミュージカルで

主演だったザックエフロンが好きなので

 

ザックが歌う姿に、感動♡

 

大人になっていて、素敵でした。

 

ミュージカル好きな方にオススメです。

 

さて本題で移りますね。

 

今日はね・・・

 

===============

妊娠を継続するためにも

必須な骨盤底筋の鍛え方

===============

 

をお教えしますね。

 

 

①まず背筋を伸ばし、足を閉じて椅子に座ってください。

      ↓

②次に息をゆっくり吸います。

 胸が広がるのをゆっくり感じてくださいね。

 ※足は閉じたままで行ってください。

      ↓

③ゆっくり息を吐いてもらうのですが

 お股をキュッと閉めて骨盤底筋を引き上げるイメージで

 やってもらいます^^

 

ん?でも

骨盤底筋を引き上げるイメージと

言われてもわからないよ。涙

 

そんな方は、閉じている足の

内腿に力を入れるイメージを持ってみてくださいね。

 

実は、骨盤底筋を鍛える方法は

今の工程のことなんです。

 

これを、1日数回でよいのでやってみてほしいんです^^笑

 

思ったよりも簡単ではないですか?

 

妊娠希望されている方にはぜひやっていただきたいです!

 

なぜならね

骨盤底筋の筋力不足で、大きくなってきた

子宮を支えられずに流産してしまうケースもあるからなの。

 

骨盤底筋は、未来の赤ちゃんを支えるためにね

めちゃ重要なのです。

 

だからねしっかりと鍛えておいていただきたいなと

思います!

 

また、骨盤底筋のゆるみは

実は、『尿もれ』も引き起こします。

 

どうしても、年齢と共にね

骨盤底筋は緩んでいってしまうので

鍛えてもらいたい部分なんです。

 

ちなみ、黄土よもぎ蒸しは、蒸されるだけで

骨盤底筋も鍛えてくれます。

 

血流がよくなるということは

血管の周りの筋肉が伸びたり縮んだりしています。

 

なので、必然と、骨盤底筋も

鍛えてくれているんですね。

 

ちなみに、冷えていると

骨盤底筋が緊張していて

尿もれに繋がることもあります。

 

実は、私も20代前半の頃

まだ若いのに体が冷えすぎていて

『尿もれ』してしまうときがありました。涙

 

でも、よもぎ蒸しに出会ってからは

なくなったんです!

 

骨盤底筋が温まることで

鍛えられたんでしょうね^^

 

体質改善しながら、骨盤底筋鍛えたい方は

黄土よもぎ蒸しもオススメですよ♪

 

でもまずは、お家で鍛えてみてくだいね♡

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

====================

新宿区高田馬場の黄土よもぎ蒸し

冷え性・生理痛・更年期症状などの

女性特有のお悩み解消サロンOhana

【住所】東京都新宿区高田馬場4−34−14

    CASAKS407

 【定休日】不定休

【営業時間】10時〜20時45分(最終受付)